2016年5月31日火曜日

アイビー(ヘデラ)の挿し木のその後

 前回、アイビーの挿し木をしたことを書きましたが、その後の様子について書きたいと思います。
 実はあまり良い結果にならなかったのです・・・。

 まず最初に、前回の記事で根が生えなかったのが一本あったと書きましたが、それがすぐに枯れ始め、次々に他のも枯れ始めたのです・・・。
枯れたアイビー

 この画像が鉢に植えて一週間後の様子です。このとき、枯れたのはきちんと根付かなかったからだと思ってました。他は元気だったので。
バークチップ


 ところが次々に他のも枯れ始めたので、何かがおかしいと思い始めました。日当たりは良くはないのですが、水に挿していたときはそんな様子はなかったので、日光不足ということは考えにくいので、水不足が原因かな?とも考えましたが、ひょっとしてバークチップが良くないのかもと思い、バークチップをすべて取り除きました。

 バークチップは土が直接見えないため見た目が良くなり、土の表面が乾きにくいという特徴があるのですが、デメリットとして、土の表面が見えない分、土の乾燥具合がわかりづらく、水やりのタイミングがわからないという点です。ある程度わかる人なら大丈夫なのかもしれませんが、観葉植物初心者には難しかったみたいです。

 バークチップと観葉植物についてWEBで検索してみると、バークチップにカビが生えたとか苔が生えたとかあまり良くない情報も出てきました。
 これはあくまで素人の個人的な考えなのですが、小さい鉢にバークチップを敷くと、表面は乾きにくいけど肝心の中の方は水分が足りなくなるのでは?とか、水分が蒸発しにくい分、気温が高くなると中が蒸れて良くないのかと思いました。

 という訳で、現在の状況がこれです。
バークチップ除去

 アイビーが見事に枯れているのがわかると思います。犬などの飾りも全部取り除き、まずは初心者らしく、とにかく植物を育てることに専念しようと思います。うまく育てられるようになってから、色々手を加えていこうと思います。
 ちなみにこの画像は今(書いている途中)、撮ったばかりです。

 実はバークチップを取り除いた理由に、モンステラの様子がおかしいのかも?というのもあったからなのです。これについてはまた次回書きたいと思います。


0 件のコメント :

コメントを投稿