2016年5月20日金曜日

ガジュマルの装飾

 昨日書いたガジュマルについてですが、購入したのは一ヶ月以上前で、今日は、これまで色々やったことについて書きたいと思います。

 最初はガジュマルをそのまま鉢に植えただけだったのですが、ネットで検索していると、あの独特の根に苔が這っている画像を見つけ、私もやってみたくなり、苔を周りに配置し、小石を置いたり、ミニチュアの置物、『よつばと!』のよつばのフィギュアを置き、隙間の表面にはダイソーで買ったカラーサンドを敷いてみました。
苔で飾ったガジュマル

苔は庭に生えていた名前もわからない3種類くらいの苔で、敷き詰めるのではなく、日本庭園風?にかたまりで置いてみました。苔玉のガジュマルもあるくらいだから大丈夫だろう!と、このときは思ったのですが・・・。

 しばらくすると苔は茶色くなり始め、ついには枯れてしまいました。
茶色くなった苔
管理の仕方が悪かったのか、この苔がこういうことに向いてなかったのか・・・。やはりちゃんとこういうのに適した苔とかがあるんでしょうね。

 ということで苔は諦め、これまたダイソーで買っておいたバークチップを敷き詰め、その他の飾りはそのままにしました。
バークチップを敷き詰めたガジュマル
バークチップは、土の乾燥や温度の急変を防ぐ効果があるらしいです。

 以上、苔一つとっても中々うまくいかず苦労しています・・・。


0 件のコメント :

コメントを投稿