2015年9月6日日曜日

Polaroid ACパワーアダプターセット Nikon用

 「Polaroid ACパワーアダプターセット Nikon」を買いました!Amazonで3,600円でした。
 ACアダプターは専用バッテリーの代わりにコンセントから電源を取るためのもので、バッテリーの残り容量を気にせず使えるので、家庭内でライブビューモードを使って撮影する場合に大変重宝します。マクロ撮影などのマニュアル撮影では、ピント合わせとかシャッタースピード・絞り設定などに時間が掛かるため、必須アイテムとも言えます。

 Nikon製のACアダプターの場合、バッテリー部分と電源部分とに分けられて販売されていて、二つ購入すると軽く1万円を超えます。
 バッテリー部分は専用品になるためしかたないとして、電源部分は汎用ACアダプターを改造して使用する人も居ます。実際、検索すると沢山出てきます。汎用ACアダプターを改造すれば3割以下の出費で済みますからね。
 私も最初はそうしようと思っていたのですが、Amazonでこれを見つけて、汎用品を改造するより安いため、興味本位で購入してみました。
 他にも安価な互換ACアダプターもあったのですが、レビューを見ると「動画を撮影するとノイズが入る」とかあったため躊躇していました。安価な互換品でもバッテリー部分と電源部分が分かれていて、二つ買うとそれなりの値段になるため、自作を考えていたんですけどね。

 電源関係は事故防止のため、きちんとしたものを使いたいところですが、どうしても安さには負けてしまいました・・・。安全を買うと思えば純正品のあの値段も高くない?それにしても出力を考えても、他の電化製品のACアダプターに比べて高いような・・・。

 さて前置きはこれくらいにして、この製品は下図のように、これひとつ買えばすべて揃っています。箱の角は潰れてたけど・・・。(^_^;)
Polaroid ACパワーアダプターセット Nikon
Polaroid ACパワーアダプターセット Nikon用 セット内容
サイト上では製品画像がNikon純正品とは違っていたので心配していたのですが、届いてみるとNikon純正品と同じ形式でした。純正品を持ってないのでわかりませんが、恐らく純正品と互換性が有り、バッテリー部分と電源部分のどちらも純正品および互換品と繋げることが出来ると思います。(保証はしません(^_^;))

 実際に使ってみた感想ですが、別商品のレビューにあったような動画撮影時にノイズが入るということもなく、ACアダプターが熱くなるということもないです。寿命については使用日数が少ないためわかりません。あえていうなら、バッテリー部分と電源部分の接続部分が若干ゆるめで、ちょっと強めに引っ張ると抜けることがあります。まぁこれは純正品でもそうみたいなので、設計的な問題なのかもしれませんね。

 次に使い方ですが、まぁ使い方と言っても簡単なのですが、専用バッテリーの代わりにバッテリー部分を入れ、バッテリー収納部分のフタを取り外すか、下図のようにバッテリ収納部分の横にあるゴムをめくり、そこからコードを取り出して使用します。
バッテリー収納部分を下から見たところ
バッテリー収納部分のフタは簡単に取り外せるようになっていて、少し斜めに開けた状態で引っ張ると簡単に取り外せます。まぁ、フタを取り外してしまうと、どこに行ったかわからなくなるというリスクがあるため、余程の理由がない限り横から取り出すことをおすすめします。

 以上、PolaroidのACアダプターについて書いてきましたが、購入時にWEBで検索してもまったく情報が出てこなくて、かなりの賭けだったのですが、半年以上使ってきて、まったく問題が無いので、安くて良いものが買えたと満足しています。

 2015年9月6日現在、この商品はAmazonでしか売ってなくて、さらにNikon D5100用のは品切れ中なのですが、ずっと観察していると定期的に入荷しているようなので、欲しい人は、お気に入りに入れておくとかAmazonの欲しい物リストに入れておくとかして、入荷されるのを気長に待ってみてください。

0 件のコメント :

コメントを投稿