2013年9月3日火曜日

プラレールをミニチュア効果で動画撮影

 以前、プラレールをミニチュア効果を使って動画撮影したのですが、三脚を使わず手持ちで撮影したためブレまくったので、今回はきっちり三脚を使って撮影してみました。

 撮影に使用したレンズはsigmaの17-70mmです。
 ミニチュア効果の設定は、ぼかす範囲を横長にして、ぼかす部分が一番広くなるようにしました。

 今回は、さすがにうまく撮れていると思います。

 前回の時も書きましたが、ミニチュア効果はとにかく撮影時間が長いです。
 一応、ミニチュア効果は、完成時で3分までの動画を撮影することが出来、液晶画面に完成時の時間表示がカウントダウン形式で表示されているのですが、なかなか減っていかないです。
 この10秒の動画を撮るのに、5分近く撮影していたと思います。(うろ覚え)

 ミニチュアのプラレールをミニチュア効果で撮るとどうなるか?をテーマにやってみましたが、まぁそれなりに面白い動画になったのでは?と自分では満足しています。
 今度はやはり、ちゃんとした実物で撮影したいと思います。

 次回は、同じく特殊効果を使った動画撮影について書きたいと思います。

0 件のコメント :

コメントを投稿