2013年7月1日月曜日

NIKON D5100 18-55 VR Kit

 いよいよ今回からデジイチについて書いていきます。
 私が一台目のデジタル一眼レフカメラとして購入したのは、当時、値段の下がりきっていたD5100です。

 最初はダブルズームキットを購入しようと思っていたのですが、望遠ズームの55-300mmのレンズの評判があまり良くなく、望遠ズームは70-300mmにしようと決めていたので、18-55mmとセットのレンズキットを購入しました。
 ボディーのみとレンズキットの差額は千円程度だったので、迷わずレンズキットです。

 D5100のスペックについてはニコンのサイトを見てもらうとして、この機種を選んだ理由は、バリアングルが有ること、UHS-Iが使えること、そしてなにより値段が安かったというのが一番大きかったりします。

 記念すべき一枚目は、ネット通販で購入し、届いたのが夜だったということもあり、撮影モードをAUTOにしてカメラが入っていた箱を撮影しました。w
 最初はとにかくボケ具合が見たくて、撮影モードをAの絞り優先モードにして、絞りを色々変えながら、適当にものを並べて、手前にピントを合わせたり、奥にピントを合わせたりして、そのボケ具合に「おぉ!」と感動してたりしました。w
 ちなみに、その時の写真が↓です。
ペンギンと初音ミク
焦点距離 55mm ISO 800 f/5.6 シャッタースピード 1/3秒
あくまで作例としてなので、アングルとかの細かいことは気にしないでください・・・。(^_^;)

0 件のコメント :

コメントを投稿