2013年7月16日火曜日

ダンボーとイチジク

 連続になりますが、今回も「ダンボーと」シリーズで、ダンボーとイチジクです。
 イチジクといってもまだ全然熟れてない緑で小さいものですが・・・。

 イチジクと言えば、子供の頃、イチジクの木にいるクワガタを取りに行ったことを思い出します・・・。(´・ω・`)
ダンボーとイチジク 1
焦点距離 32mm ISO 100 f/8 シャッタースピード 1/30秒
ダンボーとイチジク 2
焦点距離 40mm ISO 100 f/6.3 シャッタースピード 1/50秒
「ダンボーと」シリーズを何回か掲載しましたが、意外と対象物とダンボーを一緒にフレームに入れるのは難しかったりします。
 これくらいの太さの枝ならダンボーを乗せても大丈夫ですが、花などは無理なので、何かで高さを合わせたりしなければいけないのです。
 対象物とダンボーが遠いと、どちらかがボケたりするので、その場合、どちらにピントを合わせるかとか悩んでしまいます。
 しっかり絞ればある程度はピントが合うのですが、そうなるとシャッタースピードが遅くなって、風が吹いていると被写体ボケが出て、とか・・・難しいですね。
 まぁ今のところ両パターン掲載してますが・・・。

0 件のコメント :

コメントを投稿